メニエール病とは耳の病気|早めの治療が大切

先生

そのめまいの原因は

nurse

生活習慣の見直しを

めまいというと、まずメニエール病を疑うほど、知名度の高い病気ですね。もし診断された場合、どのようなことに注意して、生活したらよいのでしょう。メニエール病とは、ストレス病とも言われているくらい、生活習慣の乱れが原因で起こることも多いのです。ですから、まずは規則正しい生活を送ることが、めまい予防の第一歩です。生活の乱れというと、睡眠不足が挙げられます。健康な人でも、睡眠が足りないと体調不良になりますから、メニエール病の患者さんは、充分な睡眠時間を確保するよう、心がけてください。そして、適度な運動で汗をかくことも必要です。軽いジョギングでしたら、マイペースにできるのでお勧めです。ただし、サッカーやバスケットボールなどの激しすぎる運動は、控えたほうがよいでしょう。そして、一番大切なことは、没頭できる趣味を見つけることです。メニエール病とストレスは、大きく関わっています。ですから、自分なりのストレスを発散方法を見つけることが、症状を予防するのに、とても大切なのです。

どのような症状なのか

メニエール病とは、どのような症状があらわれるのでしょうか。メニエール病を治療するためにも、症状について詳しく知ることが大切です。メニエール病とは、回転性めまいの他に、難聴や耳鳴りを伴うのが特徴です。難聴や耳鳴りは、片耳のことが多いですが、患者さんによっては、両耳に症状かあらわれることもあります。難聴は、低い音が聞こえにくい、あるいは、音が響いて聞こえるなどの症状も、診断の決め手となります。メニエール病とは、めまいが特徴的な病気ですが、似ている病気も多いので、注意が必要です。めまいは、耳だけではなく、脳が原因のこともあるのです。ですから、事故判断はせず、必ず医療機関で診察を受けていただくことをお勧めします。

Copyright© 2016 メニエール病とは耳の病気|早めの治療が大切All Rights Reserved.